2020年10月25日 礼拝説教
「本当の自由」
音声↓


(新約聖書)ヨハネの福音書 8章31〜38節
  31 イエスは、ご自分を信じたユダヤ人たちに言われた。「あなたがたは、わたしのことばにとどまるなら、本当にわたしの弟子です。
  32 あなたがたは真理を知り、真理はあなたがたを自由にします。」
  33 彼らはイエスに答えた。「私たちはアブラハムの子孫であって、今までだれの奴隷になったこともありませ ん。どうして、『あなたがたは自由になる』と言われるのですか。」
  34 イエスは彼らに答えられた。「まことに、まことに、あなたがたに言います。罪を行っている者はみな、罪の奴隷です。
  35 奴隷はいつまでも家にいるわけではありませんが、息子はいつまでもいます。
  36 ですから、子があなたがたを自由にするなら、あなたがたは本当に自由になるのです。
  37 わたしは、あなたがたがアブラハムの子孫であることを知っています。しかし、あなたがたはわたしを殺そ うとしています。わたしのことばが、あなたがたのうちに入っていないからです。
  38 わたしは父のもとで見たことを話しています。あなたがたは、あなたがたの父から聞いたことを行っていま す。」
出典『聖書 新改訳2017』©2017 新日本聖書刊行会