2020年9月27日 礼拝説教
「痛みを知っている神」
音声↓


(旧約聖書)出エジプト記 3章7〜22節
  7 主は言われた。「わたしは、エジプトにいるわたしの民の苦しみを確かに見、追い立てる者たちの前での彼らの叫びを聞いた。わたしは彼らの 痛みを確かに知っている。
  8 わたしが下って来たのは、エジプトの手から彼らを救い出し、その地から、広く良い地、乳と蜜の流れる地に、 カナン人、ヒッタイト人、アモリ人、ペリジ人、ヒビ人、エブス人のいる場所に、彼らを導き上るためである。
  9 今、見よ、イスラエルの子らの叫びはわたしに届いた。わたしはまた、エジプト人が彼らを 虐げている有様を見た。
  10 今、行け。わたしは、あなたをファラオのもとに遣わす。わたしの民、イスラエルの子らを エジプトから導き出せ。」
  11 モーセは神に言った。「私は、いったい何者なのでしょう。ファラオの もとに行き、イスラエルの子らをエジプトから導き出さなければならないとは。」
  12 神は仰せられた。「わたしが、あなたとともにい る。これが、あなたのためのしるしである。このわたしがあなたを遣わすのだ。あなたがこの民をエジプトから導き出すとき、あなたがたは、この 山で神に仕えなければならない。」
  13 モーセは神に言った。「今、私がイスラエルの子ら のところに行き、『あなたがたの父祖の神が、あなたがたのもとに私を遣わされた』と言えば、彼らは『その名は何か』と私に聞くでしょう。私は 彼らに何と答えればよいのでしょうか。」
  14 神はモーセに仰せられた。「わたしは『わたしはあ る』という者である。」また仰せられた。「あなたはイスラエルの子らに、こう言わなければならない。『わたしはある』という方が私をあなたが たのところに遣わされた、と。」
    15 神はさらにモーセに仰せられた。「イスラエルの子 らに、こう言え。『あなたがたの父祖の神、アブラハムの神、イサクの神、ヤコブの神、が、あなたがたのところに私を遣わされ た』と。これが永遠にわたしの名である。これが代々にわたり、わたしの呼び名である。
  16 行って、イスラエルの長老たちを集めて言え。『あ なたがたの父祖の神、アブラハム、イサク、ヤコブの神、主が私に現れてこう言われた。「わたしは、あなたがたのこと、またエジプトであなたが たに対してなされていることを、必ず顧みる。
  17 だからわたしは、あなたがたをエジプトでの苦しみ から解放して、カナン人、ヒッタイト人、アモリ人、ペリジ人、ヒビ人、エブス人の地へ、乳と蜜の流れる地へ導き上ると言ったのである」と。』
  18 彼らはあなたの声に聞き従う。あなたはイスラエル の長老たちと一緒にエジプトの王のところに行き、彼にこう言え。『ヘブル人の神、主が私たちにお会いくださいました。今、どうか私たちに荒野 へ三日の道のりを行かせ、私たちの神、主にいけにえを献げさせてください。』
  19 しかし、エジプトの王は強いられなければあなたが たを行かせないことを、わたしはよく知っている。
  20 わたしはこの手を伸ばし、エジプトのただ中であら ゆる不思議を行い、エジプトを打つ。その後で、彼はあなたがたを去らせる。
  21 わたしは、エジプトがこの民に好意を持つようにす る。あなたがたが出て行くとき、何も持たずに出て行くことはない。
  22 女はみな、近所の女、および自分の家に身を寄せて いる女に、銀の飾り、金の飾り、そして衣服を求め、それを、自分の息子や娘の身に着けさせなさい。こうしてあなたがたは、エジプト人からはぎ 取りなさい。」
出典『聖書 新改訳2017』©2017 新日本聖書刊行会