2020年6月28日 礼拝説教
「神のみこころを求める」
音声↓


(新約聖書)ヨハネの福音書 7章14〜24節
14 祭りもすでに半ばになったころ、イエスは宮に上って教え始められた。
15 ユダヤ人たちは驚いて言った。「この人は学んだこともないのに、どう して学問があるのか。」
16 そこで、イエスは彼らに答えられた。「わたしの教えは、わたしのもの ではなく、わたしを遣わされた方のものです。
17 だれでも神のみこころを行おうとするなら、その人には、この教えが神 から出たものなのか、わたしが自分から語っているのかが分かります。
18 自分から語る人は自分の栄誉を求めます。しかし、自分を遣わされた方 の栄誉を求める人は真実で、その人には不正がありません。
19 モーセはあなたがたに律法を与えたではありませんか。それなのに、あ なたがたはだれも律法を守っていません。あなたがたは、なぜわたしを殺そうとするのですか。」
20 群衆は答えた。「あなたは悪霊につかれている。だれがあなたを殺そう としているのか。」
21 イエスは彼らに答えられた。「わたしが一つのわざを行い、それで、あ なたがたはみな驚いています。
22 モーセはあなたがたに割礼を与えました。それはモーセからではなく、 父祖たちから始まったことです。そして、あなたがたは安息日にも人に割礼を施しています。
23 モーセの律法を破らないようにと、人は安息日にも割礼を受けるのに、 わたしが安息日に人の全身を健やかにしたということで、あなたがたはわたしに腹を立てるのですか。
24 うわべで人をさばかないで、正しいさばきを行いなさい。」

出典『聖書 新改訳2017』©2017 新日本聖書刊行会